愛しのiPhone7について

現在私はiPhone7を使用している。

なんなら予約開始と共に予約をし、

発売日の3日後くらいにはゲットした。

 

ただ一つ言いたいのは、別に最新作だったから欲しかったわけではない。

なんか色々書くと言い訳みたいになるが、

マジでクックが7のプレゼンをした日に、

それまで元気だったオレのiPhone6タソが熱を帯び始め、

朝一100%の電池が出社しただけで20%になり、

アプリのアップデートは途中で力尽き不可。

パワプロができなくなったのが一番不便だった。

 

そんなわけで「しゃーなし」で機種変をしたのだ。

こんなにもしゃーなしで機種変したことは未だかつて無かった。

 

わりと物持ちもいい方だったし、

機種変する時は、どうしてもその機種が欲しくなったから、以外の理由はありえなかったのだ。

それなのに。。。

まだ6の支払い5ヶ月くらい残っている状態で。

 

「無念」の一言だ。

もう少しだけ踏ん張って欲しかった。

 

村田修一だって、複数年契約の最終年はつじつま合わせてくるぜ?

ベストナインとGG取るぜ?

それまでの2年間のひどさはどうかと思うが、

我がiPhone6にもそれくらいの意地を見せて欲しかった。

 

 

ただまぁ7ってなんだかカメラが綺麗そうだし、

なんといっても256GBがあるなんて、

音楽めちゃくちゃに入れてパンク寸前だったことを考えれば、

ありっちゃありなのかな、なんて。

 

しゃーなしだと奥さんにも説明しやすいし。。。

 

てなわけで7にしてから早3ヶ月。

 

いまさらながら使用感を書いていこうと思う。

 

まずカメラ。

これはかなり綺麗。さすが1,200万画素。

撮影後に拡大してみてもわりとボヤけずに見える。

手振れ補正もあるし、ちょっとした撮影だったらもうこれで十分やね。

ストリートスナップのエース「GR Ⅱ」は、

何しろ手振れ補正がついていないので、

特に人と夜に弱い。

絶対ぶれる。(オレの力量不足?)

 

あと前述の容量も最高。

写真も音楽もバンバン迷わず入れていける~。

まぁただ256GBモデルめちゃ高いけどね。

 

話飛ぶけど、最近の携帯って本体高すぎない?

10万超えるのウソでしょ。

そこそこいい靴買えるやん。

分割にだまされている気がする。

これで6同様に2年以内にぶっ壊れでもしたら、

なんか格安スマホに乗り換えてしまいそうだよ。

最低でも3年は持ってくれないと困るレベルの値段や。

 

あー、機能の話でした。

防水機能の評価は高いようですが、

私そんなエクストリームな環境で携帯を使わないので、

まぁ付いてて安心だね★くらいの心持ちです。

 

CMで豪雨の中、チャリにくっつけて走り出し、

「まるで魔法」とか言ってますが、

その前にそんな雨降ってるのに外出するのよしなさいよって。

母親とかに全力で止められるレベル!!

まぁどうしても走り出したい気持ちだったんでしょうね。

そういう時あるよ。分かる。

 

あとapple Payは、もちろん使っておりません。

だってあれ使い始めたら、

仮にiPhone失くした時の危険度グッと上がりますやん。。。

その喪失感たるや、想像するだけでチビる。

ただPasmo対応してたらやりかねなかったけどね。

 

でもあれらしいね、電池が切れてたら作動しないらしいね。

それって結構危うい。

今はいいけど、それこそ2年後くらいに、

人間で言うと初老くらいのiPhoneって電池の減りめちゃ速いじゃない。

それで帰りとか電池切れたらもう電車乗れねーだよ。

帰れねーだよ。

その絶望感たるや。

 

ちなみに書いてて思ったが、私、ICカードが入るiPhoneケースを使っており、

いつもそこに定期を入れているんだが、

そういう意味ではiPhone無くしたら帰れないのは一緒だね。あは。

 

 

んで最後。

6→7で一番の改悪。

イヤホンジャック廃止。

なぜ。クックよ。説明したまえ。

 

色々な機能面だとか事情はあるんでしょうがね。

イヤホンアダプタ使うと芸術的にダサいし、

純正使ったら使ったで、結構な割合でブツッて切れるんですよ。

それこそ帰り道で7回くらい切れたよ。

その都度抜いて、挿して、再生。

フラストレーションです。

フラストレーション・オブ・ザ・イヤーです。

 

appleパイセンはどうやらワイヤレス時代の幕開けを宣言したかった模様ですが、

そうは問屋がおろさねーぞと。

 

もうワイヤレスにしたらイヤホンまで充電しなきゃいけないじゃん。

どんだけ充電さすんや。

 

バイス総充電時代ですな。

 

まぁおそらく2年もすれば、ワイヤレスイヤホン市場もだいぶ進んで、

電池の持ちも、接続面も相当改善されて、

当たり前のようになるんでしょう。

しばらく様子見 with 純正イヤホン。

 

ちなみに今までゼンハイザー+ダサアダプタでしたが、

先日ぶっ壊れなされたので、初めて純正使ってます。

贅沢言っていられない。

でもワーワーしてる外で聴いてる分には、全然これでいいかもなぁ。

 

人の思考はどんどん変わる。

 

だから半年後には「ワイヤレス最高!」「Bluetoothでも音質最高!」なんて叫んでいるかもしれませんが、

暖かく見守っていただければ幸いです。

 

散々文句言いましたが、

すでに私の大事な諸々は、全てiCloudにフワフワ浮かんでおります関係で、

きっと相当の事件が起こらない限りiPhoneを使い続けるでしょう。

ジョブス恐るべし。

 

とか書いている間、イヤホンは一回も途切れず。

まぁ動かさずに静かにしてれば問題ないみたいだね。

 

 

イヤホンで聴く時ってたいてい動いているけどね。

 

 

って、なんか前回の記事と若干被ってますな。

久々すぎて忘れてた。

また、気が向いたら書きます。

ではでは。