31からの矯正 プロローグその2

矯正を決断した後がまた色々大変でした。

 

まずどの方法で矯正するか。

 

前回書きましたが、通常の銀色ブラケット、
やや目立たない白ブラケットの表側
裏側矯正、マウスピース矯正。

 

その中でマウスピース矯正は、私レベルの歯並びの悪さだと、対応しづらいという
ことで除外。
銀色も論外だとすると、残る選択肢は2つ・・・。

両方メリット・デメリットがあるんですねー。

 

【表側】
メリット:確立されている治療法のため、失敗や間違いが少ない。
     治療費が相対的に安い
デメリット:そうは言っても目立つ

 

【裏側】
メリット:目立たない。矯正していることが気づかれないレベル
デメリット:治療費が相対的にめちゃ高い
      舌とぶつかるため、滑舌が悪くなる

 

悩むよねー。
最初は裏側だべと思ったものの、
表と比べると、なんと30万近く高いわけです。
これはでかい・・・。
あと色々なサイトで調べると、滑舌が悪くなるっていうのも気になるところでし
た。
確かにあの装置ががちゃがちゃぶつかると気になるよなー。
(ただでさえそんなに滑舌良くないのに・・・)

 

でも表は表で、悩ましいわけです。
モテなくていい!とは宣言したものの、やはり目立つよなー、なんか嫌だなーみた
いな。

 

そんな優柔の背中を押してくれたのが、
矯正歯科医が言った「まぁおぎやはぎの矢作も表側でやってましたけどねー。」
という言葉でした。

 

これを聞いた瞬間、色々な迷いが吹き飛びましたね。
いやホントに。
あ、矢作がやってんならオレもこっちでいいわー的な。

 

確かに思い返してみれば、矢作って矯正してたよなー。
でもそんなに強烈な印象は無かった。
てことは、矯正なんてそんなもんなんだよね、きっと。
という思考の変化です。

 

かくして、白ブラケットの表側矯正に決定しましたとさ。

 

支払いは現金分割、魂の20回払い。

 

で早速矯正スタートかなと思いきや、、、
まずは抜歯だそうです。。。

 

地獄の始まり。

 

矯正も、その人の現状によって色々方法が変わるみたいなんですが、
私の場合はもう歯並びがガッチャガチャで、いわゆる叢生ってヤツらしいです。
なので歯が重なり合ってしまって、歯と歯の間のスペースがほとんどないという
か、
歯並びを正常に戻す際に、戻すスペースが無いという状態。
そうなるともう、抜歯してスペースを作り出すしかないというわけです。

 

すでに親知らずを4本全て抜いた私にとっては、
もはやなんともないわけですが、
それでもやはり少しは抵抗がありますわな。

 

抜かない場合にも方法はあると言われたのですが、
それが奥歯のさらに置くにボルトをぶち込んで、
それを基点にひっぱるという方法。

 

これを聞いた瞬間、抜歯でいいやって思いました。

ぶち込まれるより抜いた方がいい。。。


そこから地味に長い抜歯との戦いが始まったわけです。

 

まず1本目はGW前に。
上の歯からいきました。
前から4本目。一番影響が少ない場所らしいです。
それでも健康な歯を抜くのはなんだか寂しいというか悲しいというか。

 

麻酔を打つ瞬間だけズキュン的な痛みに襲われますが、
そのあとは特に問題無く終わりました。

 

ただね、帰宅後麻酔が切れてからが勝負よね。

じわじわ増してくる痛み(というか痛がゆい感じ)。
2日くらいはその痛みと戦いつつ、飯もちゃんと食えないという辛さ。

 

どうにか3日目からはどうにかなったものの、ちゃんと食えるようになるのは1週間
後でしたね。

 

これは辛いー。
ん、待って、これをあと3回乗り越えなければいけないの?
と気づいた時の絶望感たるや。

 

GW前はその1本で終わりにしました。
じゃないとGW楽しめないからな!!

 

GW明け、2本目。上の左側。

 

こちらも前回同様な感じ。
とりあえず無事に終わりました。

 

だがね、ここまではわりとスムーズなことくらい知ってるんだ!!

 

親知らず抜歯時に、上の歯はわりと楽勝だったんですわ。
血もすぐに止まるし。
しかし、下の歯はちょっと厄介で、
神経通ってるところを近い?とかそんな理由があって、
少しミスると血が止まらない事件が起こる。
現に下の親知らずを抜いた時は全然血が止まんねーで、大惨事になった記憶があり
ます。

 

ということで、3本目、つまり下の右側の時の緊張感はヤバかったすね。。

 

ところが拍子抜けするくらいあっさりと終わり、
血もすぐに止まったので、これは楽勝やん。と思ったわけです。
今担当してくれている医師は普通で、
昔親知らずを抜いたヤツがヘタクソだったんだなと。

 

3本目まで抜歯完了したところで、
いよいよ矯正治療1回目がスタートすることになりました。

 

自分が通っている歯医者は、矯正担当の医師が常駐ではなく、定期的に来るところ
で、
そのタイミングに合わせないといけないわけです。

 

まぁハッキリ言ってクソ不便なわけですが、
駅前・夜遅くまでやってる・土日祝日もやってる という条件が最優先だったの
で、
しゃーなし感はあります。

 

どの歯科を選ぶかは、それぞれの方の基準があると思うので、
しっかりと選んでいただけたらと思います。

 

やっぱり理想は矯正専門で常駐しているところなんだろうねー。


てことで、3本空きっ歯の状態なものの、遂に矯正治療が始まるわけです。

次回に続く。