31からの矯正 1ヶ月目〜4ヶ月目

そして現在、矯正治療をスタートして4ヶ月目に突入をしております。

 

矯正をスタートした後、残りの一本を抜きました。
最後の最後で、結構いい感じに痛かったです。残念。

 

最初は4箇所の抜いた歯の前後だけに器具を付け、
ひたすらその2本を動かそうとしており、
4ヶ月目もその方針で変わらず。

 

いきなり全面的にブラケットと針金がついて、
あの感じになることを想像しただけに、若干拍子抜け。

 

3ヶ月目に医者に聞いたんですよ。
まだ前歯に付けない感じっすか?と。

 

回答としては、抜いた歯の周辺から順番に動かしていくほうが、
一気に全部動かすよりも、最終的な仕上がりがきれいになるし、
結果的に時間も変わらない、とのこと。

 

また器具が少ないほうが歯磨きなどもしやすくて、
虫歯になりづらいよ、と。

 

唯一、動いた歯の隙間が気になることが欠点らしい。

 

うーん、これが本当であれば、ぐうの音も出ないが。
本当かしら。

 

ただ、確かに全面的に器具が付いてしまうと、歯磨きがしづらい。
今の状態でも器具周辺はすんげー大変だし、時間もかかるし。。

 

また、前歯に器具がついていないので、
ちょっと見は矯正していることを気づかれないのも良いが。

 

一応患者のことを考えての方針だと信じて、続けてみるしかねーかな。

 

まぁよく考えると、自分の歯並びがガチャガチャ過ぎて、
いきなり全部には付けられないってことなのかもしれないけど。。。


そんなわけで矯正は進んでいるわけですが、現在の状況で言うと、
前から3番目の歯が動き、隙間ができ始めている状態、って感じです。

 

4箇所それぞれで進捗には差があり、
でかいところはもう1.5mmくらい開いて、遠めでも隙間がわかっちゃうくらい。
小さいところは、3ヶ月ほとんど動かなかったけど、最近ようやく隙間が出てきました。

また抜いた歯の後ろの歯も動いており、その歯と奥歯の間にも隙間が発生。
この隙間に結構な食物が入り込み、
歯磨きが大変なことになっています。

 

現在はクリニカのフロスで対処してます。
ゴッソリ取れると結構気持ちが良い・・・。

 

それ以外の箇所は器具が付いていないので、当然動きは無し。
隙間が気になる箇所があるので、
次くらいには前歯まで範囲は広がるのだろうか。。
嬉しいような嫌なような。複雑。

 

さて、矯正器具にはもう慣れましたが、、
治療後5日間くらいの痛みがエグい。
もう何も噛めない。

 

最初の時に、「5時間後くらいから痛くなって、2~3日は痛いですよ」と言われましたが、
本当にそのとおりのタイムスケジュールになりやがる。
歯がゆるい感覚で、堅いものは当然噛めません。
てゆーか軟らかいものも噛めません。噛みたくありません。
体感では3日では収まりきらず、5日はかかるね。
その間はおじや、おかゆ、グラタン、ドリア、そして液体。
これ以外は食えません。
もう飯を食うのがめんどくさくなるレベル。
その週は飲み会もオールキャンセルじゃ。

 

痛みが治まっても、基本的にはよく噛む系は避けてます。
なんか抜けそうで怖い。

 

あと寝てるときに無意識で強く噛みあわせてる時なんかは、
起きたときにすんげー痛いっすね。

 

これが毎月5日間くらいあるのを、今後も2年くらい続けていくのか、、、
めげずに頑張ろう。

 

残念なのは、グラタンとかドリアって良く噛まないで食える上に、
結構ボリュームあるので、
別に全然痩せないということ。。。

 

そーいえば最近やってたゴッドタンスペシャル見てたら、
昔の矢作が出てきて、歯並びボロッボロだったな。
今はものすごいきれい。
いやー、モチベーション上がりますわー。